テレビを購入

遂にテレビを購入しました。
買ったのはTH-15LD70
購入価格は5年保険込みで55800円。

(帰ってからネットで調べたら5万切ってるところがあって凹む。
こういうのは見ない方がいいね('A`))


テレビ売り場をじっくりと見たのはここ数年ありませんでした。
最近のテレビって大型が殆どですね。
20万以上のテレビが沢山並んでいて私が欲しいサイズ&価格のテレビは隅の方にちょこんと置いてあるだけでした。
一応2店見たのですがどちらも同じ。
選択肢が少なすぎる。
テレビは絵で決めないといけないので、それを確認できない通販ではどうしても買い辛い。
ただでさえ通販が嫌いだから尚更。


甲子園の中継を観ていたのですが、やはりすぐ横にある10万以上のテレビと比べると見劣りますね。
まぁ仕方ないか。


というわけで購入した感想を。
比較対象が12年ほど前に購入したブラウン管のテレビなので当てにはなりませんが、
それと比べるとかなり色が鮮やかですね。
これは満足。

解像度がVGAなのでドットの荒さがちょっと目立ちますね。
黒い縁取りに白抜きの文字だとかなり目立ちます。
色の対比が大きく無い限りはそれほど気にならないので。

あとモスキートノイズが……。
上記の文字はかなり目立ちます。

普通の放送だとあまり目立たなかったのですが、
カラーバーを観るとドット妨害がかなり酷いです。
イエローとシアン、グリーンとマゼンタ、レッドとブルーのそれぞれの境界にかなり目立つ凹凸が。

クロスカラーは見方がよく分からないのですが、あんまり酷くないと思います。

店頭では野球を見ていたので気付きませんでしたが、
スクロールする文字がかなり読みづらいです。
応答速度がスペックに書かれていませんが、あまり速くないのでしょうか。
液晶モニターって応答速度に留意しないといけないんですねぇ。
知りませんでした。
そういう知識は全く無いので。
VP2とか三国無双をプレイしてみてもそれほど気にならなかったので大丈夫かな。


許せないのは電源。
投入してから画面を表示するまでに5秒くらいは掛かっています。
遅すぎです。
PS2みたいに最初は待機常態なのかと思いましたよ。


あと、テレビ本体が結構熱を持っているのですが、これくらいが普通なんですかね?


まぁ買った当日なのでエージングすれば多少は良くなるでしょう。
と期待。