3度目ですら……。オワタ

昨日の日記のフォントがリビングのPCでは見れなかったのにムカついたのでSSを撮ってみた



子供のアニメ離れが加速「アニメはもう子供たちのファーストチョイスではない」
アニメは日本が世界に誇る文化だ、とか言う割には国内では迫害されてますよね。
何故なんですかね?
いや、まぁ大方は想像出来るんですが。
PTAとかその辺の妙な団体の極端に偏ったのは無視するにしても、
ここまで露骨に拒絶するほどのことなのかなぁ。



勉強
平成18年度春季午後2問1を解きました。
この問題を解くのはこれで3度目なのですが、
30点というのは一体何なのでしょうね?
誰か私に原因を教えてください。

何だかんだ言いながらも安定して50点台を出していたのですがねぇ……。



今日もスーパータイプ/サブタイプでつまずく。
あと私の読解能力が乏しい所為もあるな。
というよりも、まだ問題を読めてない。

(1) 分割後に発生した営業活動費は、それぞれの案件別に管理する。
(2) 分割後に発生した営業活動費は、分割後の案件に配賦しない。
(3) 分割前後の全ての営業活動費は、元の案件の単位で集計できるようにする。

これは即ち、

┌分割後の案件1
分割前の案件
└分割後の案件2
ということなのですが、

分割前の案件┬分割前の案件
└派生した案件
という解釈をしたり。



参考書に「長文記述は満点を目指そうとはせず、60点主義でいること」というように書かれています。
試験の全体の出来が60点だとアウトだよ畜生、とぼやく今日この頃。

とりあえず、問題によって左右されることはうんざりするほど分かったから、
解けるようになれ、私。



平成19年度春季情報処理技術者試験まで後4
さて、もう本当に時間が無い。
困った。