電球キターー!! かも

大日本印刷で800万人以上の個人情報漏れ。

KDDIも漏れたらしいから念の為確認しておいた方が良いだろうか。

でも漏れたのが氏名と住所だからなぁ。

確認したところで、万一漏れていたとしてもどうしようもない。







「魔法先生ネギま!」が実写ドラマ化…出演者がブログで暴露

ねーよ。

萌えマンガを実写化して誰が喜ぶんだよ。

失礼だとは思うけど>>512の写真キモイです……。



ハルヒのドラマ化以上にふざけてますね。







【中国】 立ち退きを拒む家のまわりを9m掘り下げ陸の孤島に

嫌がらせもここまでやると感服するわ。

流石は偉大なる中国様。

クォリティ高過ぎ。



アマゾンで盛大に噴いた。







勉強

平成14年度の午後1の試験問題(PDFファイル)

暇な方は問1を解いてみてください。

ここを見てる人でデータベースの知識がある人が何人いるのか知りませんが。

目標時間は30分です。







私の解答 ↓反転してます

1

(1)

a : 項目番号, b : 調査番号, c : 質問番号, d : 対象者番号

(2)

{ 調査番号, 対象者番号, 質問番号, 回答内容項目番号(属性の書き間違い) }

(3)

第1正規形

全ての属性が単純で、回収日が { 調査番号, 対象者番号 } に部分関数従属しているから



2

(1)

e : 項目数, f : 回答形式

(2)

回答形式が主キーに推移的に関数従属しているので、1行しか保持していない行を削除すると関係が失われる事がある(全体的に表現が曖昧)

(3)

質問( 調査番号, 質問番号, 質問内容, 項目数, 分類番号 )(主キー、外部キーの指摘が抜けている)

分類( 分類番号, 回答形式 )(主キー、外部キーの指摘が抜けている)



3

(1)

分類番号によって関係する属性が変わる。分類番号が選択法なら選択肢数と制限選択肢、評定方ならランク数、自由回答法ならデータ型となる(63字なので字数オーバー)

(2)

小分類選択法( 分類番号, 選択肢数, 制限選択肢 )(主キー、外部キーの指摘が抜けている)

小分類評定法( 分類番号, ランク数 )(主キー、外部キーの指摘が抜けている)

小分類データ法( 分類番号, データ型 )(主キー、外部キーの指摘が抜けている)


↑ここまで



解答時間 : 29分

遂に30分切りました。

わっほい。

解答の精度もかなり良くなっています。

間抜けなミスがいくつかありますが。



長文の記述が出来るようになってくると大分点が伸びるんじゃないかな。



データベースは目新しい技術は殆ど無いから、

解き方を覚えればあとはいろんな問題で利用できる。



とはいえ設問3のような問題は初めてだったので戸惑った。







まぁテクニカルエンジニアデータベースはこんな試験ですよ、と。