暇だ……

正月のテレビ番組の詰まらなさは異常。

普段から観てないけどね。



暇で暇で暇死しそうなのに、

しようと思っている事があるのに気力が沸かない。

これって正月ボケ?







最近活字を読んでますねぇ。

ラノベですが。

弾に無性に読みたくなる。



今読んでるのは文学少女シリーズネクラ少女

関連性が無さ過ぎるのは樹にスンナ。



先日の日記に太宰治が出てきたのは文学少女の影響です。

1巻に当たる「“文学少女”と死にたがりの道化」は太宰治を、

特に「人間失格」をモチーフに書かれた物語なんですよね。

随所に引用が出てきます。



“文学少女”と繋がれた愚者」が本屋に置いてなかったのはつい先日発売したばかりだったからなのか……。



ネクラ少女はまだ1巻しか買ってない。

これも2、3巻が置いてなかった。



こっちは滅茶苦茶面白いってほどではないかな。

主人公の「呪うぞ」が好き。



(十三番目のアリスに惹かれたけど、

アマゾンやIRC仲間が「買ってまで読むほどの物ではない」と言ってたから断念しました。)







私は1日中本を読めるほど本が好きでは無いので読み疲れたら暇です。

何を思ったのかナンバープレイスを解くプログラムの仕様を考え出しました。



ナンバープレイスは回答にかなりの組み合わせがあるように感じますが、

大前提である縦横大マスそれぞれに同じ数字が入ってはいけないというルールの影響で、

回答パターンはそれほど多くないんですよね。

ですのでバックトラック法で簡単に解決出来ます。



どこかでバックトラック法で解くプログラムを見かけましたが、

そこによると0.2秒ほどで解けるらしいです。

これで充分ですね。



でもこれじゃあ何も面白みも無い。

なので人間的な思考パターンを以て解かせてみたい。







因みに設計は書きません。

そんなものをいちいち書く時間はもう無いので。

明日も退屈で退屈で死にそうなら書くことにしましょう。