模擬試験

昨日のオリラジの影響でふとこれ思い出した。







リアル人体型ロボット「アクトロイド」がスラリ足自慢&小顔に

凄い……。



凄いけど怖い

けばい癖にアニメ声とか気持ち悪すぎるんですが。

(そこかよ!)



人間に近づくほど「人間じゃなくなる」ね。

でも10年もしないうちに凄いことになりそうだ。



とりあえずここ(微妙に18禁?)と提携すればいいと思うよ。







ソフ開

平成18年度秋季情報処理技術者試験まであと7日



1週間前ということで模擬試験をしてみました。

問題は平成18年度春季を使用。

時間割も実際の試験と同様に設定。

……のつもりだったけど9時45分に起床したのでそこから解答開始。



こちらに問題がありますので良かったら挑戦してみてください。

PDFファイルです。







午前は12時丁度に終了。

午後1、2は制限時間を丁度使いきって終了。



採点:

午前 54 / 80 ( 正解率67.5% )

午後1 55点(自己採点)

午後2 43点(自己採点)







午前:

54という数字だけ見れば少なく見えるけど、

上限が80なのでこんなもんです。

65%以上正解なので間違いなく合格です。

流石に午前ごときは落とさない。

今更こんなもん落としたら恥だよ。



とはいえ、ここ暫くはずっと午後に掛かりきりだったから知識に綻びが……。

本番までにちょっと復習する必要がありそうだ。







午後1:

大問1の点数2点orz

アヒャヒャ('A`)

丸が1つしか付いてないよ('A`)



大問1でこのダメージはきつい。

IPアドレスの問題なんですけど……。

結構自信あったのになぁ……。

うぅ……orz



大問5のアルゴリズムの点数6点orz

アヒャヒャ('A`)

丸が3つしか付いてないよ('A`)



いくら分からない問題でもいつもは10点以上は取れてるぞ。

ここのダメージはでかい。

それでも55点取れたのはなかなか。

大問1、5の所為で落ちたとかだと凹むな。



55点だと確実に落ちたとは断言できないですが、

合格の望みは薄い、といったところです。

部分点がどれくらい適用されるのかは全く分からないので実際のところもう少し伸びるかもしれません。



大問6のデータベースは16〜18点。

採点方法で変わる。

この大問だけで24点としか公開されて無いから個々の問題の配点は不明。

55点なのは18点の場合。



先日までデータベースがダメだダメだと言ってましたが、

ちょっと勉強すれば案外簡単だったりします。

とはいえ、17年秋季のようにSQL文全文記述だとちょっと妖しいです。

行単位、句単位の穴埋めだからこその点数かもしれません。



解答欄間違いで2問落とした。

INとEXISTSの区別がまだ付かない。

というかEXISTS句の意味がよく分からない。







午後2:

アルゴリズムでした。

読めてるようで読めてない。

問3とか結構自信あったんだけどなぁ……。

反復構造を読むのが苦手らしい。



問2の計算量を求める問題、

わざわざこんなつまらんことを聞いてくるくらいだから厳密な数値求めた方が良いかと邪推したら撃沈。

普通にn^2のオーダーで良かったのかよ。

アフォだ。







結論

弱点:ネットワーク、アルゴリズム

後は普通レベル。



要学習分野:セキュリティ、データベース、内部設計



殆ど全部じゃねーか。