ところで

朝起きてPC起動したら、





ガクガクブルブル。

マジでクーラー買わないとヤヴァイかm



寝るときくらいは電源落とすか。







カフェインの覚醒効果って8時間から14時間持続するそうですね。



通りで朝4時だってのに全く眠くなかったわけだ。



強力すぎるぜこんちくしょー。







ソフ開

そろそろカウントダウンするk

めんdだけd



平成18年度秋季情報処理技術者試験まであと9日



久しぶりだな。

これやらないと残り時間が少ないって実感が沸かない(病気







今日は平成15年度春季午後1を解いてみた。

解答

問題紹介したかったけど見つからなかった。



自己採点では56。

60で合格らしいので微妙に足りない。



まぁ解答時間が2時間15分なのでどの道死んでますが。

大問4が終わった時点で1時間半だよ。

45分で難易度の高い5、6を終わらせたんだから凄いじゃないか。



一般的に、大問1〜4を15分、

5、6を30分で解くのが妥当なペースだと言われています。

配点が1〜4が13点、

5、6が24点という内訳になっていることも付記しておきます。



試験時間は2時間ですので見直しする時間なんてありません。







アフォな間違いがたくさんありますね。

大問5はセマフォに関しての問題なんですけど、

(2)のカでP操作とV操作を間違えてます。

両隣はV操作なのにね。

何でVって書いたんでしょうね?



大問6の(3)のg、

データ項目の名前を間違えてます。

有り得ません。



(4)はER図の問題なんですが勢いで書いたのに全部合ってました。

神が降りたとしか思えません。







思ったのですが、ひょっとして最初に仕様読まないほうが早く解ける?

まず問1見てそれから仕様見た方が早いような樹がしてきた。







おまけ。

机の上

上の段の本のタイトルが切れてますね。



左から順に、

オブジェクト指向に強くなる

認知心理学

心理学

論理トレーニン

漢検分野別問題集

基礎数学

漢字検定2級実力アップ問題集

ソフトウェア工学入門

HTMLタグ辞典

すぐわかる多変量解析

ニューロ・ファジィ遺伝的アルゴリズム



ここから本立て右側

微分積分まで

確率とその応用

すぐわかる微分積分

Javaゲームプログラミング

空き

ソフトウェア開発技術者テキスト

やさしいJava



下の段の横にして置いてる本は

ゲームシナリオ作法

です。



やけに微積分の本が、っていうか数学の本が多いです。



そういや多変量解析って数学ですか?

生のデータを扱うから社会?

統計学は図書館では社会のところに置いてあったけど。







横にいろいろ置いてますね。

けん玉とか墨汁とか。

後ろのペン立ては見えないですけど湯飲みとマグカップです。



左から

中学校の卒業式で貰った奴

刻の大地

常習盗賊改め方雛菊見参!

まもって守護月天!



Picoのマグカップの上には雲形定規に名刺入れ。



Picoのマグカップの後ろにはペン先入れが。

Gペン、スクールペン、丸ペン

そういや中学の頃絵描いてたんだっけ。

いと懐かし。



けん玉の右にはテレカ、図書館のカード、しおり、カードゲーム。

いろいろと賑やかですね。







手前のルーズリーフはよく見れば2セットあります。

1セット150枚入りだそうです。

何を思って300枚も買ったのでしょうか?

謎です。







非常口

Q.非常口って何ですの?

A.緊急時の避難経路を示したものですの。







おまけなげー。