出稼ぎ奮闘記クリア

最近深夜アニメ観まくってる割に眠くない。

土日月火水を2時以降就寝7時半起きが普通になってる。







最萌トーナメント

1位 598票 雛苺ローゼンメイデン トロイメント

2位 457票 園崎魅音ひぐらしのなく頃に



雛苺ぉぉぉお!?

何故に(´д`;)

人気高かったのか……。

知らなかった。

人気あるのは真紅、翠星石、巴、(蒼星石水銀燈(?))くらいだと思ってた。







出稼ぎ奮闘記

ボスとの会話で突然「これが最後の戦いね」みたいなことを言い出して、

ハァ? と思いつつ倒したら本当にエンディングに逝っちゃったy

何じゃこりゃ(´д`;)



いろいろ残されたものはサブイベントなのか?

とか思ってたらこれ実はマルチエンドらしい。

私が逝ったのはノーマルルート。

他にはそれぞれのキャラルートがあるらしい。



他のエンディングだとラストダンジョンが違うらしい。

要するに他のエンディングを見たければ最初からやれと。

やってらんね('A`)



これ知ったらおまけダンジョンを攻略する樹が失せた。







感想

とりあえずマップが見辛過ぎ。

いろいろと書き込むのはいいけどどこが通路なのかわからないくらい地面をでこぼこさせるのはやめて欲しい。

序盤のダンジョンに多く見られた。



石ころが通行不能とかもうね(´д⊂

突然前進しなくなって、更にそこから方向転換も効かない。

ナメンナ。







高速移動のときに視界が悪くなるのはマジで勘弁。

このゲームは敵シンボルに接触してエンカウントです。

ロマサガ2(他のサガシリーズは知らん)みたいに敵を見せなくするためなんだろうけど、

画面中がグレーで覆われると敵が見えないどころかマップすら見えないわけで。



これとマップ書き込みまくりのコンボでかなりのストレスになるのですが、

それに加えて更にエンカウント方式が接触制ということ。



つまり敵がフィールドをうろうろしてるわけです。

戦闘したくなければ避けなければなりません。

高速移動をしようとすると見えなくなります。

主人公と同じ速度で接近してくる敵がかなり多いです。

それに加えてかなり高速で画面中を駆け回ってる奴もいます。



接触制の場合、ある程度自分で戦うか戦わないかを決められるところに意味があると思います。

弾に通路の前で仁王立ちしてたり高速で接近してきたりするのは別に構わないですが、

大多数がそういうタイプだと避けたりするのが煩わしいんですよね。

(このゲームには仁王立ちしてるタイプはボスしかいませんでした)



避け損なってエンカウントしたときのストレスは大きいね。

マップ切り替えしたら倒した敵が復活するから迷ったりたら悲惨。







煩雑なマップ、視界不良、避け切れない敵。

この三重苦。

何のために高速移動があるんだよ。







このゲームはある一定の金額を貯めるとゲームが進行する、というシステムなのですが、

次のイベントが起こるに必要な金額を持っていなければ当然稼がなければなりません。

稼ぐ方法はバイト、ギャンブル、敵を倒す、のどれか。



バイトは碌に稼げませんので除外。

日当300(バイトを繰り返せば日当アップ)で生活費200。

純利益は僅かに100。

これで5万貯めろとか無茶すぎ。



ギャンブルは稼げるかも?

全然やってないから知りませんが。



ポーカーでフルハウスくらいなら割とすぐに出せそうです。

最大999賭けられて、フルハウスで20倍返し。

2万弱なので充分な額です。

とはいえ運に左右されるし確実に勝てる保証も無いのであまり効率は良くなさそうです。

15回くらいやったけど、

最高がフラッシュで所持金は結局減りました。



因みにロイヤルストレートフラッシュで300倍。

出るわけ無いけど。



宝くじは1等が100万分の1という素敵確率。

こんなもん当たるか(´д⊂

しかも支払期日を過ぎたら貰えないとか。



あと何かあったけどそれは未プレイ。







ということで最も効率が良さそうなのは敵を倒すことです。

このゲームは敵を倒しても金は落とさず、

その代わりに確実に売る専用のアイテムを落とします。

それを売って金にする、と。



ボスもそうです。

ボスが落としたものはかなり高いです。

しかし同じアイテムは1個以上残しておくこだわりのある私はボスが落としたものを売れません。



でも安心。

このゲームは一度ダンジョンをクリアして再び入るとボスが復活します。

何度でも戦えるので恐らくボスのみ狙うが最もコストパフォーマンスに優れてると思います。



普通のゲームならこれで問題無いのですが、

このゲームにはランダム宝箱というものが存在します。

一度クリアしたダンジョンに再び訪れたとき、

位置も中身もランダムで宝箱が出現します。

(個数は数えてないので分かりません。

また、中身はある程度の範囲で決定され、完璧なランダムではありません)



良いものが入ってる可能性があるので目に付いたものくらいは拾った方が良いです。



ということで、私のようにアイテムコレクターな人間は同じダンジョンを何度かプレイしなければなりません。

ダンジョンに入る嫌さは先述の通り。



因みに不要なアイテムを全て売れば恐らく目標額に足りると思います。







このゲームは敵が弱いです。

序盤から弱く、中盤で強くなってきたなと思ったのですが、

全体攻撃魔法を覚えさせたら途端に弱くなりました。

ラストダンジョンレベルの敵でも1ターンで全滅出来ます。



終盤のボスはそれなりに強いのですが、

唯単にダメージの高い全体攻撃をしてくるだけのワンパターンなので、

全てのボスで同じ戦法が通用します。



そういや属性耐性を上げる魔法があるのですが、

大した効果があるように感じなかった気がするのは気の所為でしょうか?







雑魚は1ターンキル

ボスは作業。

戦闘したくないわけだよ。







折角スキルとか称号とか連携攻撃とか面白いシステム用意してるのに、

ダンジョン攻略、戦闘系が致命的に詰まらないからかなり無駄にしてますね。



ダンジョン、ボスを直せば大分面白くなりそうなだけに残念だ。