ソフ開……

不合格です。

午前試験のスコアは,670 点です。

午後I試験のスコアは,460 点です。

午後II試験の採点結果はありません。







……_| ̄|○

まぁ驚かないけど。



スコア分布

ちょ。

午後1で1万人が撃沈かよ。

ってかスコアの分布の仕方がおかしいね。

かなり落ちてんじゃん。







解答例

午前

午後1

午後2



午前は別にどうでもいいです。



午後1。

配点は大問1〜4で5割、5〜6で5割。

私は5、6ほぼ全滅だけど460点。

単純に1〜4が完璧だと500点になるのかな。

それで460ならそこそこ出来てる。

というかこの割合だと720点だy

というわけで全体が1〜4の難易度だとほぼ確実に合格できていたようです。



問5はもういいy

作者池。

この問題解けた人を本気で尊敬する。



問6解答見たら全然難しそうに見えない……(´д⊂

とはいえSQLに慣れてなければあぼーんなのは言うまでもないでしょうが。

考えるのに時間掛かるしね。

あと、解答欄が真っ白だとプレッシャーが段違い。



1〜4解くのに1時間掛かったとしたら残り1時間。

5を15分考えて諦めて6逝ったとしたら45分。



うーん。

それでも私じゃ時間足りないだろうな。



まぁ午後1の難易度はヘムタイという方向で。







午後2

午後2は問題文の使用説明だけで8ページくらい使ってて、

それを頭に叩き込むだけで30分くらいは掛かります。

試験の制限時間は1時間ということを予め言っておきます。



SQL地獄再び。

でも今回は何故か1問は穴埋め。

理解不能

何で午後1は前文筆記だったんだろう……?



問2が酷いよね。

この表書けとか無茶苦茶だよ。

勿論表の外枠も自分で書かないといけないですよ。

これ書くのに5分は掛かったような。

時間食いすぎ。



あとは問7のDFDか。

これ読む練習した人は大勢いるだろうけど、

書く練習を下人は大分少ないと思う。

私はまさかこんなのを書かされるとは思ってなかったy



まぁ全体的に見れば、

午後1のSQL解けた人等からしてみれば余裕だったはず。







最後に合格率

前回14%の今回10%(´д⊂

ってかネットワークより低いじゃん(´д⊂

そんなことならネットワーク受けておけば良かったy

ぃゃ、ネットワークは苦手なので結局無理でしょうが。







結論

午前突破したから目標達成ヽ(´ー`)ノ



あれ、目から汗が。・゚・(ノД`)・゚・。







認知心理学のビデオ

参照サイト:SCI



神経工学という分野が急速に発達してるらしい。

サイボーグはもはや夢物語ではなくもうすぐ実用化するとか。



腕を無くした人にコンピュータ制御の義手を取り付けるといった感じなんですが、

神経を流れる電気信号を読み取ってそれで腕の動きを再現するらしい。

つまり機械の腕。



他にも、目と耳等が紹介されていました。

人類の技術はここまで来たのかと感心してました。







神経を流れる電気信号を読み取れるということは、

逆に言えばそれを機械から人間に流すことが可能だということです。

つまり、外から生物を制御できる。



最近そんなゲームやってたんで(18歳未満クリック厳禁)

「仮想世界だけの話」が「現実でも起こり得る」と変化したとき、

背筋が寒くなりました。

このゲームにはそれを利用して人類を一つにしようとか目論みがあったので尚更。







実際にネズミの行動をコントロールしてましたよ。

右に曲がってほしければ右に曲がるように命令を送る。

その命令に従えば快楽を与える命令を出して報酬を与える。

それで実際に迷路をネズミに歩かせてましたよ。



自らの意思に関係無く行動を強制されるなんて恐ろしい。

しかも脳波みたいなものだから拒絶することも出来ないし、

本人がそれに気付くことも無い。

洒落にならんて。







この技術を使えば、

記憶をデータ化して共有することも、

思考速度を加速させること(?)も可能だそうです。







クローン人間を作ってはならないように、

脳の制御、改造も禁忌だと思います。

絶対に踏み込んではならない領域。



とはいえ、

パーキンソン病等の抑止に絶大な効力があるらしいので、

全てがダメだとは言えないですね。