うはははは……(´д⊂

ソフ開参考書P68午前確認問題

問11

 nビットの2進整数において、負数を表現する次の三つの方法を考える。

(1)符号と絶対値

(2)1の補数

(3)2の補数

 いずれも正負の別を表現するために先頭1ビットを使用するものとして、次の説明のうちで正しいものはどれか。



ア 1の補数を求めるためには、全てのビットが1のnビットの2進数から元の数を引けばよい。




正解はエですが今は必要ないので省略。



解説

アは全てのビットが1であるnビットの2進数から元の数を引く。







何で間違ってるのか、

というか問題文と解説がどう違うのかさっぱり分からないんですよ。

どなたか日本語に強い方、私に翻訳して教えてください。







17:07:52 (key01) 電波ソング流しながら勉強してたら、本当に勉強してるのか分からなくなtt



とりあえず勉強中はもっとまともな音楽長そうな。

今日の教訓。



もう巫女みこナースは私の中では電波ソングじゃありません(ぇ