CUBE!

3日ほど掛けてCUBE!をクリアしました。

かなり前にプレイしてたわたしのゆうしゃさま?の作者の作品です。

随分と積んでました(´д⊂



とりあえず所見でぶっ飛んだね。

何これ?

どうやったらツクールでこんなの作れんの?

マジで。



戦闘システム全般SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!



マジで神だと思った。



私は小学生の頃からツクール触ってきましたけど、

こういうものを作ろうと思った例なんてありませんよ、と。

寧ろこんなの絶対作れないと思ってました。







あとクリエイトとかも凄いですね。

作者がSO信者ということが伺えます。

これも作れたらな、と思ったけど無理だと踏んだものの一つです。

しっかりと実現してます。

凄すぎです。



(ちょっと違うけどデッキブラシ+1は吹いた。

これもサポートしてますか(何)







ストーリーは良かったです。

テンポ良く進むのでプレイしやすいです。



だけどアレですね。

これで最後かと思わせといて実はまだ続くってのが何箇所か。

何度もあるとちょっとなぁという樹になります。



勝手に早とちり?

知らんがな。







ラストダンジョンに超てこずりました。

5時間詰まって分からなかったから攻略サイト見たんですけど……。

何あれ?

ふざけんなよ。



紹介しておいてネタばれはアレなんで伏せときます。



ネタばれ→> ここは一見無限ループに見えますが、9回ループを繰り返せば先に進めます。←ネタばれ



こんなもん分かるか!(´д⊂

ノーヒントだぞ?

解ける奴はヘムタイ。



ネタばれ→因みに私は6ループくらいまでは進みました。

敵殲滅しつつ隠し通路探しながら(´д⊂
←ネタばれ







で、何とかラスボス到着。



ラスボス弱EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!

体力高EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!



ってか1個前のボスの方が強いぞ(´д⊂



わたしのゆうしゃさま?のときもそうだったけど、

何故かこの作者のラスボスは弱い上に体力が高い。



つまり、クライマックスの戦闘が単純作業となっている。

しかも体力が無駄に高いから異様に長引く。



何でかなぁ……(´д⊂

ここまでテンポ良かったのに(例外あり)、

何でこういうところで削ぐかなぁ……。



まぁここはいつもボスでは変なこだわりを見せる私らしくダークマターで撃破、と。







クリアデータ保存。

2周目はやるかな?



ロマサガみたいなパラメータの上がり方するから低戦力クリアとかはめんd

ボス戦オンリーとかなら出来ないことは無さそうだけど、

雑魚避けるのがめんd







総評

Aくらい。



最後がちょっと不親切だなと思った。

いや、ヒントはどこかにあったのかもしれないけど、

少なくとも私は見つけられませんでした。



そこ以外は満足。







システムの構築とかの方面で見るとS++。



経験者として言う。

私ごときでは決して真似出来ません。



途中に入ってる挿絵とか凄く綺麗だったし、

演出とかも良かったし。

こっちは文句無しの最上級の評価。