MIDI完成度100%弱

MIDIを弄った。

現在の完成度は100%弱。

ぃゃ、もう完成でもいいんだけど。



ファイルサイズがあと300bで360kbに到達なんですよね。

逝ってみたい(ぇ



あとほんのちょっと弄くるだけで簡単に逝ける。



ってかね。

本っ当に拘ったらあと100kbでも200kbでも簡単に上乗せ出来るんですよ。

でもやらない。

やったら死ねる。



本っ当に完璧に拘るなら、

全ての音に対して、モジュレーション、ピッチベンド、エクスプレッションとかいろいろと掛けなければならないし。



例えばシンセのヴィヴラートとか。

音色に対してヴィヴラートの設定は出来ますけど、

更にピッチベンドで細かく設定とか出来ますし。

これを使えば音の震え方が一定ではなくなるのでより生演奏っぽい音になります。



まぁこれをやると樹が狂うので。







参考

例の口笛の部分。

このパートにはかなり力を入れました。

何しろ、このパートだけで100kb弱くらい(?)使ってるんで。

エクスプレッション

ピッチベンド

モジュレーション



っと、説明説明( ´∀`)



エクスプレッション:

音量。



ピッチベンド:

ドとド#の間とかそういう微妙な音を出すのに使う。

笛とかで息を吹き込む瞬間とかは絶対に音が若干下がるのでそれを再現するのに使う。



モジュレーション:

音を震えさせる。







MIDI触った事のある人が見たら結構衝撃的だと思う。

まぁモジュレーションは結構手抜きくさいですが。



因みにモジュレーションの画像の左にステップ入力のイベントリストが表示されていますが、

そこの列に「Step」というのがあると思います。

それは480で1拍となります。

即ち、1920分音符刻みでの調節をしています。







どれくらい細かいか納得していただけましたか?