サタプロとか

名古屋逝ってきましたよ〜。

ということで経緯を報告。



7時起床。

正確には6時48分。

目覚ましに頼ることなく勝手に目が覚めた。

前日2時過ぎまで起きてたくせに(駄

何か眠れなかったんです(´д⊂



で、7時58分の電車に乗って京都へ。



バスの切符購入。



22:23:54 (key01) 片道2500円の道のりを、往復分を同時に購入したら往復割引で4000円に

22:24:05 (key01) で、それに学割をすると4000円ヽ(´ー`)ノ

22:24:32 (miya) 変わってませんよ

22:24:51 (key01) うけけ(´д⊂

22:24:58 (shin) だいぶわろた

22:25:26 (shin) 学割だと片道2000円になるけど往復割引との併用は不可ってこと?

22:25:37 (key01) どうなんでしょう?

22:25:46 (key01) チケットには学生割引って書いてあったんですけどね

22:26:00 (key01) 購入の際、

22:26:10 (key01) 「往復分お願いします」

22:26:27 (key01) 「それでは往復割引で4000円になります」

22:26:40 (key01) 「あ、学生割引もお願いしていいですか」

22:26:45 (key01) 「はい、かしこまりました」

22:26:54 (key01) →学割で4000円

22:27:03 (key01) 謎

22:27:13 (lazyy) 先に学割をしないとダメなんですy

22:27:40 (key01) ぃゃ、往復割引は割引じゃなくて、値段が変化するんです(?)

22:27:46 (key01) で、学割は2割引

22:28:17 (key01) 往復割引は片道2500円が、往復4000円になるってものでして

22:28:30 (key01) 謎

22:28:39 (shin) 要するに併用不可なんでsy

22:28:47 (key01) やっぱそうですかね

22:29:01 (key01) 400円くらいなら別にいいか、ってことで樹にしなかったんですけd

22:29:05 (key01) 突っ込むべきだったk

22:29:08 (miya) チケットに書いてなかったんですk

22:29:28 (miya) 普通そういうのってチケットに〜割引きとか書いてあるような

22:29:36 (miya) アレ、無かったkk

22:29:43 (key01) そういや往復切符で学割、と書いてあったような……

22:30:11 (miya) 400円はこっそり受付の人のポケットに

22:30:17 (key01) 往復といっても、行き、帰りですけd

22:30:19 (key01) それk(´д⊂



という結論(死



バスに乗る。

9時発車。



バス内ではネタになるようなネタは無かったのでパス。



11時34分くらいに名古屋着。



周囲を少し散策してバスの乗り場への道順を確認。



で、東海高校・中学に逝く。

到着したのが大体12時15分くらい。

目的はサタディプログラムです。



まず、第2部に出席。

出席したのは空想科学研究所〜夢に挑む科学。

講師は柳田理科雄氏。

(これマジで本名らしいです)



思ったより若い方でびっくりしました。

といっても40前後くらいなのですが。







序盤からぶっ飛ばしてましたね。

中学の頃、同級生がウルトラマンの体重って重過ぎない? と言ったので、

それを実際に計算したんだとか。

で、これが何十年も経った後に本として出版することになったらしいです。

この同級生が出版社に勤めてて、出版しないかと持ち掛けられたらしいです。



身長40m/体重35000tでしたっけ?

密度は金の約2倍らしいですね。



ウルトラマンは50mプールに丁度寝ることが出来ます。

当時の鹿児島市民が50万人で、その全てが成人した男性(体重70kg)だとすると、

ウルトラマンの体重と等しいです。

その市民全員が50mプールに入った場合、15段くらいになるらしいです。



ウルトラマンは重過ぎる。



これだけでも充分に笑えたんですが、



「当然、下の人は圧死します。」



これに爆笑。

さらっと言うんですよね。



うわー、

生の空想科学読本だよ( ´∀`)

自分の耳で直接聞いてるよ( ´∀`)

感動した( ´∀`)



覚えてる内容を全部書くと素晴らしい量になるのでここで打ち切り。



とりあえず、

氏の歩んできた人生、

京都大学受験、

東京大学退学、

猿蟹合戦(というよりも自主性の話か)、

銀河鉄道777に出てくる半球の星の引力はどうなってるのか、

または、立方体、円盤状ではどうなのか、

マイナスの質量を持っている物質があるならば、重力を受けるとどうなるのか、

が一通り覚えてる内容。

どれも面白かったぜヽ(´ー`)ノ



所々に氏の独特のジョークや計算して判明した衝撃の事実やらが混ざってたので、

真面目な話をしつつ、洒落っ気の溢れた内容で本当に面白かったです。



質疑応答で、

Q:研究してて一番衝撃を受けたことは何ですか?

A:最強のキャラは誰かということです。

最強は最初はウルトラマンを倒したゼットンだと思っていたのですが、

ふと昔の漫画を読んでたら恐ろしいことが発覚しました。

実は最強は筋肉マンに出てくるステカセキングだったということ。



ゼットンは口から炎を吐きますが、

その温度は1兆度。



エネルギーは温度の4乗に比例し、

熱と共に強烈な放射線を放出しますが、

その放射線だけで200光年の生物は死滅。

つまり、織り姫、彦星、北斗七星たちは死亡。

400光年離れた北極星は死ぬことは無いにしても、確実に病気になります。



で、ステカセキングですが、

100万ホーンという音波を無理矢理聴かせると言う技ですが、

100万ホーンと言うのは一体どれだけのものなのか。


  1. 10ホーンでエネルギーは10倍となり、

130ホーンで人間は失神します。



100万ホーンは人間の失神する数値より+999870



つまり、

1099987倍のエネルギーということになります。



ゼットンの炎は精々1040程度です。



……もはや比較する方が間違ってます。



因みに、全宇宙に存在する原子の数でさえ1080程度らしいです。



1099987というのは一体どんな数値なんでしょうねぇ……?



これにて第2部は完。







第3部

出席したのは勿論、同人結界〜東方という作品とゲーム創作幻想

講師は言うまでも無くZUN氏です。



人数凄ぇ……。

下のフロアにまで行列が続いてるよ(´д`;)

部屋には入れんのかよ(´д`;)



ZUN氏の講演はマターリでしたね。

同人活動に対する思いと、

それから職場の愚痴みたいな感じ。



これといって特にネタになるようなことは無かったかな。

まぁアフターレポートはあんまり書くなと言われてるんで(違



質疑応答は凄かったですね。

15分ほど延長するくらい。



何か息切れ感が強いですね……(´д⊂







終わってからWAIさん、ほっしーさんunionさんとあとどなたか一人(ごめんなさい、名前分かりません)で駅に移動。



因みに私の自己紹介

「どうも初めまして、#東方妖々夢最高の空気、keyです。」



……(死

どんな自己紹介だ(駄



いろいろと喋ってましたね。

unionさんが私をやりこみ人として知っていたのにはちょっとびっくりしました。



矢場町駅で下車してここで分かれる。



ここからは私の独壇場(何



逝くのは勿論M's Melody



感想。

おあああああううううえああおおおおおおおおおお!!!!!(;´Д`)



やっべやっべやっべやっべやっべ!!!!!

おうあがあからおうあらおよたうおがおつがほあぎょあが!!!!!(;´Д`)



畜生おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

道に迷わなかったらああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!



一人待ちの影響で店の中にいれたのは20分程度。

惜しい……。



秋葉原もいいけど、

名古屋もいいですね。

住みたい(何







ちょっとしたエピソード。

道に迷って道に迷ってどうしようもなくなって、

18時までに見つからなければ諦める、とした。

店を見つけたのは17時58分。

まさにぎりぎり。



どうでもいいけど、

散策中にWAI達一行とすれ違ったのですが誰も気付いてませんでした(何







帰るとき。

M's Melodyを出る。

18時半。



金山駅に逝くには何となく直感的に危険な樹がしたので地下鉄車道で乗車。

名古屋を目指す。



……(´д`;)

次の電車47分?(´д`;)

えぇっと……(´д`;)



……マジ?(´д`;)



高速バスの発車時刻19時5分。



どれくらいヤヴァイかって?

名古屋まであと4駅(´д⊂



この時点で既に(((´д`;)))ガクガクブルブル



丸の内で乗り換えるものだと思ってたんですけど、

実はその一つ前の駅でも名古屋に逝けたんですよね。

しかもこっちの方が更に名古屋まで1駅少ないんですよね。

それに気付いて降りようとしたら扉が閉まる。



……(´д⊂



丸の内到着18時53分。

桜通線に急いで移動。



中村区役所方面18時59分��(゚Д゚; ノノ



ええええええええええええ��(゚Д゚; ノノ



今更どうすることも出来ないので待つ、ひたすらに。

電車が来た。



急げ(´д⊂

急いでくれ(必死



19時3分名古屋着。

急Geeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!



ここで問題が��(゚Д゚; ノノ



出口が二股��(゚Д゚; ノノ



右か!

左か!




右!



デパートに出た!

違う!

戻れ!



そして左!

正解っぽい!?

とにかく進め!



JR高速バスの案内発見!

正解キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



この時点で19時5分!



バス乗り場まで歩いて1分ちょっとの距離なので最後の力を振り絞り全力疾走!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!



バスが見えた!

あれだ!







その時、僕は風になった(何







……。







因みに丸の内駅、名古屋駅構内を走った距離は600mくらいなんですが、

階段が多い多い(´д⊂

エスカレーターを1段飛ばしで駆け上がったのなんて初めてですよ(駄

丸の内で60段くらい下って、

名古屋では40段くらい上がって下がって再び上がりました。

で、最後に100m強程度を全力疾走、と。



相当足にキますn







バスには何とか間に合いました。

運良くちょっと遅れたみたいで、

19時6分に搭乗開始でしたから。



最後尾の人に、

「すいません、これ京都ですか?」

「はい、そうです」

感動したね(何

ぃゃ、マジで。







バスの中に友達がいてびっくりした。

どうやら同じく東海高校・中学に来てたらしい。



座席についた瞬間両足が攣りました(死



21時半くらいに京都着。

22時15分くらいに帰宅。



でした。







ZUNさんの講演会目当てで逝ったはずなのに、

一番触れてないな(死







今日はいやに幸運な日だと思いました。

何とか素敵なメイドさん達にお会い出来ましたし、

それに何より、

何度も危ない橋渡ってますからね(´д⊂

今日の強運は絶対おかしい(´д⊂